パズドラと鉄道と日常と東方と

前タイトル(パズドラと鉄道と日常と東方と)より変更しました。ちなみにラブライブ要素はほぼありません。

2015年11月



f:id:sky_3948:20151128110807j:image
どうもみなさんこんにちは!

f:id:sky_3948:20151128110850j:image
続々と各地で、初雪が観測されているわね。霊夢よ。

f:id:sky_3948:20151128110942j:image
ただ、まだうp主の住んでるとこでは降ってないみたいだな。魔理沙だぜ。

f:id:sky_3948:20151128111051j:image
そういえば、山手線に新型車両が導入されますね。古明地こいしです!

f:id:sky_3948:20151128111156j:image
E235系でしたっけ。しかも試乗会では横須賀線を走るようです。当選した方々、おめでとうございます!大妖精です。

このE235系、JRに見えないですよねw
形と色合いが東武50000に見えなくもないと感じるのは、俺だけでしょうか…










さて今回は、久々の鉄道回です。

f:id:sky_3948:20151128112120j:image
37章でやるはずだったけど、都合により潰れちゃったものね。

で今回乗るのは、仙台市民待望のあの路線です。

f:id:sky_3948:20151128112301j:image
て、また仙台かよ…
私たち仙台行きすぎじゃね?

確かに結構いってる感じしますね。
まあとりあえずは、路線紹介です!










f:id:sky_3948:20151128112532j:image

f:id:sky_3948:20151128112717j:image
あれ?それの開業って確か12月6日じゃあ…

f:id:sky_3948:20151128112810j:image
ふふふ霊夢さん。私、OPで何が入ってました?

f:id:sky_3948:20151128112938j:image
確かE235の試乗会って…あ!

f:id:sky_3948:20151128111156j:image
そう、この東西線にも試乗会があるのです!そして私それに…









f:id:sky_3948:20151128113242j:image
当選したんです!
当選したんです!
当選したんです!

まあ前に当選したって言ってましたけどねw

f:id:sky_3948:20151128112301j:image
ん?なんで当選者のところに1名っt…

f:id:sky_3948:20151128112340j:image
ああー!それを言ってはいけません!

f:id:sky_3948:20151128113711j:image
あ、ああ。

とりあえず、5名で応募したから全員で行けるぜ。それでは、行こうか!









ー9時27分ー

f:id:sky_3948:20151128113950j:image
今回は、9時41分の快速でいきましょうか。

f:id:sky_3948:20151128110850j:image
快速か。早く着きそうね。

なんで9時28分にしないんだって?気まぐれです。











ー10時28分ー

f:id:sky_3948:20151128114257j:image
とりあえず集合場所に来ました!

f:id:sky_3948:20151128113711j:image
雨で濡れちまったぜ。傘を持って来ればよかった。

f:id:sky_3948:20151128111051j:image
それよりもこれ!南北線って書いてある隣に、東西線って書いてますよ!

おおー!すげーー!!

f:id:sky_3948:20151128114613j:image
どこがすごいのよ…

f:id:sky_3948:20151128114727j:image

f:id:sky_3948:20151128112810j:image
どうやら南北線東西線は、改札内で乗り換えができるようです。これは便利になりますね!

東京メトロは、いちいち改札を出なくちゃなりませんからね…。ってアレ?














f:id:sky_3948:20151128115428j:image
いやーどこもかしこもすごい!やっぱりなんとしてでも当選した甲斐があったわ!

f:id:sky_3948:20151128115743j:image
ちょ、なんであんたがいるのよ!

f:id:sky_3948:20151128115814j:image
え?霊夢?どうしてここに?

f:id:sky_3948:20151128115854j:image
私が逆に聞きたいわ!

f:id:sky_3948:20151128120035j:image
あ、お姉ちゃ〜ん!!

f:id:sky_3948:20151128120108j:image
あ、こいしも来てたのね。
それにしても、なんでみんなきてるのかしら?

ああ、多分理由は一緒だと思うよ。

f:id:sky_3948:20151128120335j:image
あ、さくしゃってもしかしてあなた?

いかにもそうですが…

f:id:sky_3948:20151128120108j:image
やっぱりそうでしたか!それじゃあ今ここにいるのも納得ですね。

f:id:sky_3948:20151128120534j:image
てかさとり、なんでお前も来てるんだよ。

f:id:sky_3948:20151128120637j:image
すごく乗ってみたくなった。それだけのことですよ。何とか6000人の中に入ることができました。

f:id:sky_3948:20151128120903j:image
え?6000人の中にってどういうこと?

この試乗会、実は応募がかなり多くて、6000人のところに12000以上もの応募があったんだ。

f:id:sky_3948:20151128121031j:image
12000以上…だと…

当選確率にすれば、50%以下ですね。
当たった時は本当に嬉しくて、模試の疲れが一気に吹っ飛びましたw


f:id:sky_3948:20151128115854j:image
なるほど。大妖精が心ぴょんぴょんしてた理由ってそれだったのね。

f:id:sky_3948:20151128120335j:image
ということで、今回飛び入りゲストとして参加させていただく、古明地さとりです。よろしくお願いします!

ちょ、勝手にゲストとか言うなし…まあいいけど。









ー10時55分ー

f:id:sky_3948:20151128121634j:image
これは改札ですね。

f:id:sky_3948:20151128121703j:image
一つの改札が広いから、バリアフリーも大丈夫ね。

f:id:sky_3948:20151128121825j:image
そういえば、さっき袋をもらったよな。開けてみようぜ!

おお!いいね!

f:id:sky_3948:20151128121932j:image
中にはパンフと…これはピンバッジだな。

f:id:sky_3948:20151128120035j:image
おお!かっこいい!

f:id:sky_3948:20151128122038j:image
このピンバッジが非売品であってほしいです!

f:id:sky_3948:20151128122135j:image
何でよ…

おっと、ホームに降りるようです。いきましょう!











ー11時9分ー

f:id:sky_3948:20151128122237j:image

3番線、4番線と書いてありますね。1番線、2番線は南北線でしょう。

f:id:sky_3948:20151128122406j:image

f:id:sky_3948:20151128120108j:image
この駅名標もかっこいいわね。シンプル・イズ・ザ・ベストってやつね。

f:id:sky_3948:20151128122541j:image

f:id:sky_3948:20151128120903j:image
ん?線路の真ん中になんかあるわよ?しかも線路幅がちょっと広い?

この東西線は、リニアモーター駆動式を導入してるので、その装置でしょう。リニアと言っても、リニア新幹線みたいなのではなく、あくまで補助的な役割です。

f:id:sky_3948:20151128122926j:image
結構勾配がきついらしいですからね。線路幅は…何ででしょう?

f:id:sky_3948:20151128123527j:image
わからないのかよ!

お、列車が来るようです。見てみましょう!





f:id:sky_3948:20151128125931p:image
f:id:sky_3948:20151128125942p:image
f:id:sky_3948:20151128130321p:image
f:id:sky_3948:20151128130338p:image
f:id:sky_3948:20151128130400p:image
f:id:sky_3948:20151128130421p:image
f:id:sky_3948:20151128130439p:image
f:id:sky_3948:20151128130456p:image
f:id:sky_3948:20151128130510p:image

f:id:sky_3948:20151128130537j:image
キャートウザイ2000ケイサーン!

これはすげえ…。初めて東西線2000系を実際に見たぜ…

f:id:sky_3948:20151128130730j:image
実際に見ると、かなり迫力があるわね。開業前だけあって、内装がピカピカね。

さてまずは、西側の終点、八木山動物公園へ向かいようです!










ー11時16分ー

f:id:sky_3948:20151128131048j:image
どうやら中には東京メトロみたいに、液晶画面があるようです。

f:id:sky_3948:20151128131139j:image
次は「青葉通一番町」の止まるみたいね。降りれないの?

どうやら無理みたいですね。残念。

f:id:sky_3948:20151128131347j:image

f:id:sky_3948:20151128131405j:image
「青葉通一番町」は、その名の通り、近くにアーケード街があります。仙台に行ったら毎回言ってるので、ここに駅ができたのは嬉しいです。

f:id:sky_3948:20151128131635j:image

f:id:sky_3948:20151128131701j:image
次は、「大町西公園」に止まるのか。

f:id:sky_3948:20151128131759j:image

f:id:sky_3948:20151128130537j:image
これで、ジャズフェスに行きやすくなりそうです!

f:id:sky_3948:20151128131904j:image
次は「国際センター」ですね。確かこの辺で…


f:id:sky_3948:20151128132014j:image

f:id:sky_3948:20151128131955j:image
あ、明るい!もしかして…

f:id:sky_3948:20151128132055j:image
f:id:sky_3948:20151128132114j:image

f:id:sky_3948:20151128132153j:image
か、川?

はい、東西線の見どころその1、「広瀬川」です!

f:id:sky_3948:20151128132351j:image

f:id:sky_3948:20151128132325j:image
ちょうどここが、ポスターになったところですね。

f:id:sky_3948:20151128132818j:image
そこを抜けると、「国際センター」です。

f:id:sky_3948:20151128132859j:image

f:id:sky_3948:20151128130730j:image
次は「川内」。”かわうち”と読むわ。

f:id:sky_3948:20151128133107j:image
ここ「川内」には、東北大学の川内キャンパスがあります。

f:id:sky_3948:20151128133233j:image

f:id:sky_3948:20151128132325j:image
次は「青葉山」。確かここの勾配が57‰だった気がします。

f:id:sky_3948:20151128131701j:image
1000mで57m登るのか。結構きついな。

f:id:sky_3948:20151128133642j:image
その「青葉山」には、同大学の青葉山キャンパスがあります。学生さんたちにはとても便利ですね!

f:id:sky_3948:20151128133842j:image

f:id:sky_3948:20151128131139j:image
次が終点ね。

f:id:sky_3948:20151128133953j:image

f:id:sky_3948:20151128131955j:image
あ、また外。

東西線の見どころその2、「龍の口渓谷
です。

で、今渡ってる、龍の口橋梁、上に道路があるので、外から見たら、かなりカオスな光景でしょうね。おっと、間もなく到着です!








ー11時29分ー

f:id:sky_3948:20151128134611j:image
西側の終点、「八木山動物公園」です。その名の通り、近くには八木山動物公園ベニーランドがあります。

またこの駅は、日本の地下鉄駅の中で一番高いところにあり、レール面の標高は136.4mあります。

f:id:sky_3948:20151128135127j:image
そうだ。車内をちょっと見てみようぜ!

f:id:sky_3948:20151128135210j:image
おお、それはいいわね。

それじゃあ見てみますか!










f:id:sky_3948:20151128135253j:image
f:id:sky_3948:20151128135338j:image

f:id:sky_3948:20151128135319j:image
中はかなり落ち着いた雰囲気になってますね。車両同士を繋ぐ扉が、近未来な感じがします。

f:id:sky_3948:20151128135505j:image

f:id:sky_3948:20151128135536j:image
地下鉄の運転席なんて、なかなかみれないのでよかったです!

f:id:sky_3948:20151128135636j:image
これは車両型ですね。この車両は、2000系の15編成ある中の15番目の1両目らしいです。









ー11時36分ー

f:id:sky_3948:20151128140157j:image
再び車内に戻り、今度は東側の終点、「荒井」に向かいます!

f:id:sky_3948:20151128135834j:image

f:id:sky_3948:20151128135854j:image
お、他の時間の人たちかな?

そのようです。ちなみに俺らは10時55分のやつに乗りました。









ー11時48分ー

f:id:sky_3948:20151128140523j:image

f:id:sky_3948:20151128135127j:image
それから少し経ったぜ。次は「宮城野通」だな。

f:id:sky_3948:20151128140919j:image

f:id:sky_3948:20151128140939j:image
近くにはアンパンマンミュージアムがあるので、お子さん連れの方々が利用するでしょうね。

f:id:sky_3948:20151128141047j:image

f:id:sky_3948:20151128141113j:image
次は「連坊」。どうやらここからカーブが多くなるみたいね。

f:id:sky_3948:20151128141221j:image
近くには仙台一高がありますね。

f:id:sky_3948:20151128141349j:image

f:id:sky_3948:20151128141407j:image
次は「薬師堂」ね。

f:id:sky_3948:20151128141508j:image

f:id:sky_3948:20151128141540j:image
ここは近くに聖和学園高校薬師堂キャンパスがあります。…てか、近くに学校ある駅多くないですか?

f:id:sky_3948:20151128141727j:image

f:id:sky_3948:20151128141753j:image
次は「卸町」か。近くには問屋がいっぱいありそうだ。

f:id:sky_3948:20151128141901j:image
ここから隣の「六丁の目」まで、直線のようです。

f:id:sky_3948:20151128142017j:image

f:id:sky_3948:20151128140939j:image
次は「六丁の目」。ここら辺で最高速度が出るみたいです。

f:id:sky_3948:20151128142143j:image
ここは、東西線で最も低い位置にある駅で、その標高は−15mです。

f:id:sky_3948:20151128135210j:image
次が終点ですね。「八木山動物公園」から、だいたい26分ってとこでしょうか。あ、着いたみたいです。









ー12時1分ー

f:id:sky_3948:20151128142751j:image
はい、東側の終点、「荒井」に到着しました!

f:id:sky_3948:20151128142842j:image
ここには認可保育所が併設されているようです。

さて、後は仙台駅に戻りましょう!

f:id:sky_3948:20151128143055j:image
ねえ、座りましょう。さっきから立ちっぱなしよ。

そういえばそうですね。座りますか。









ー12時23分ー

f:id:sky_3948:20151128143228j:image
仙台に帰ってきました!

f:id:sky_3948:20151128135319j:image
ここから見ると、列車がとてもスマートに見えますね。

あ、ほんとだ。

f:id:sky_3948:20151128143604j:image

f:id:sky_3948:20151128143635j:image
あ、私、これから長町モールに行くから、ここでお別れね。

ああわかった。楽しかったぜ。


f:id:sky_3948:20151128143833j:image
私も楽しかったわ。それじゃ。










今回の記事はここまでです!

f:id:sky_3948:20151128143925j:image
いやーやっぱり、開業前に乗れるってのはいいわね。

よし、また乗りに行こうかな。

f:id:sky_3948:20151128144039j:image
ええ?また乗るのかよ!

f:id:sky_3948:20151128144106j:image
だってまだ駅構内を見てませんよ。

f:id:sky_3948:20151128144159j:image
駅前だって全然見てないですし…まあそのうちにでも行きましょうか!

お、いいねえ〜

f:id:sky_3948:20151128144358j:image
私はもう満足なんだが…

今回はここまでです。
最後までご覧くださいまして、ありがとうございました。42章で会いましょう!コメント等、待ってます!


f:id:sky_3948:20151124202803j:image
※第1回ツイッター大喜利大会というので出たお題です。俺の解答はツイッターをみてください。

またこれは40章前編の続きですので、まずはそちらを見てください。







    今回の内容

この3つです。
それではまいりましょう!











これは誰かな?

f:id:sky_3948:20151125213636j:image
これは私ね。いまいちあのシステムがわからないのよ。

そういえば、まだそのことについて説明しませんでしたね。せっかくなんで、ブログの画面の解説をしていきましょうか!










f:id:sky_3948:20151126203824p:image
これが各記事のトップ画面です。画像は俺が大好きみんな大好き川越線209系3000番台を採用しています。

f:id:sky_3948:20151126204004j:image
その209系とやらの画像が切れてるんだが…

なんかアップロードの仕様で切れてしまいました。あとで直せたら直しておきます。

そして、「読者になる」ボタンから、このブログの読者になれるようです。











f:id:sky_3948:20151126203812p:image
これは記事本文の下の部分ですね。

f:id:sky_3948:20151126204528j:image
見た感じ、ここから記事をシェアできるみたいね。

そうです。
友人とかに、どんどん拡散してくださいね!

f:id:sky_3948:20151126204653j:image
なお現在、シェア数は0の模様。

それを言うなや。










f:id:sky_3948:20151126204733p:image
これはプロフィールです。ここからも読者になれます。

f:id:sky_3948:20151126204823j:image
うp主のツイッターをフォローすることもできるみたいね。

何度も言ってますが、俺のツイッターをフォローすると、記事が更新されたかをいち早くチェックすることができます!
なので、フォローして損はないでしょう!










f:id:sky_3948:20151126205113p:image
これはリンク集と最新記事です。youtubeでは、暇つぶしに鉄道動画などをあげているので、暇なときにでもチェックするといいでしょう。

f:id:sky_3948:20151126205352j:image
最新記事って言っても、半月以上前だけどな。

いやまあそうだけど…









そして、ここからが重要です。

f:id:sky_3948:20151126205543p:image
f:id:sky_3948:20151126205550p:image

f:id:sky_3948:20151126205629j:image
これは…私たちの画像?

ああ。でも正確には違う。

f:id:sky_3948:20151126205731j:image
じゃあなんなの?

これは、「バナー」と呼ばれるもので、この画像をクリックすると、特定のサイトに飛べるというものなんだ。だが、このバナーはちょっと違うんだ。

f:id:sky_3948:20151126205929p:image
それはこれだ。

f:id:sky_3948:20151126210022j:image
ランキング…あ、もしかしてうp主がかなり前に行ってたランキングってこれのこと?

そうです!
このランキングを決めるのは、「INポイント」と呼ばれるもので、さっきのバナーを一回クリックすると、INポイントが1入ります。

ここで気をつけて欲しいのが、livedoorのブログとこっちのブログは、ポイント集計が別になっています。

f:id:sky_3948:20151126210523j:image
なるほど。だから「パズドラと鉄道と日常と東方と」の欄が2つあったのか。

向こうにも同じのがありますので、livedoorの方に入れたいならば、そっちからやってください。

f:id:sky_3948:20151126204528j:image
てか今気づいたんだけど、順位18位まで下がってるのね。確か昔、2位まで上がってたわよね?

はい、あの時のように、もう一回上位に返り咲きたいってのが今の夢です。なので皆さん、今すぐバナーをクリックして、このブログを応援してください!
順位が上がれば、更新速度も上がるかもしれませんよ?

f:id:sky_3948:20151126212644j:image
本当かなあ?

一応あげるつもりではいます。このことについてはあとで説明します。










2.変更点等

これは39章で言い忘れた奴ですね。
具体的には、OP画像のフリー化、注意書きの削除ですね。

f:id:sky_3948:20151126224422j:image
注意書きの削除はわかるけど、なんでOP画像を自由にするの?その方が何の記事かわかりやすいじゃない。

実はこの二つは、俺の友人からアドバイスをもらって、それを実行したんだ。

f:id:sky_3948:20151126224737j:image
へ〜。うp主にもリア友いたんだな。

そりゃいるわw
まあそうなった経緯とかを話すとかなーり長くなるのでカットさせてもらいます。

まあこんなとこでしょうか。
ちなみに載せる画像は、俺が面白いと思った東方画像やコラ画像を貼っていく方針です。










3.更新速度に関するお知らせ

f:id:sky_3948:20151126225504j:image
そういえば、最近やたらと更新遅いわね…一体何があったの?

まあ簡単に言うと、





最近ほんっとうに忙しくて、ブログを書く時間がなかなか取れないのです。

一応これからは更新速度をあげますが、最初の頃みたいに毎日更新は無理でしょうね。あくまでも1〜3日に1回の更新を続けようと思いますが、それも50章まででしょうね。

f:id:sky_3948:20151126230205j:image
え?それってどゆこと?

まあその時にその話をするとしますか。










今回の記事はここまでです!

f:id:sky_3948:20151126230405j:image
なんか今回の最初、暗かった感じがするんだけど…

いやー実は後編の始まり方が確立してないんだよね。ま、早めにそうするよ。

今回はここまでです。
最後までご覧くださいまして、ありがとうございました。41章で会いましょう!コメント等、待ってます!


f:id:sky_3948:20151122120025p:image
どうもみなさんこんにちは!

f:id:sky_3948:20151121154924j:image
まもなく秋が終わり、冬に入るわね。霊夢よ。

f:id:sky_3948:20151121155314j:image
そういやうp主の期末考査が帰ってきたらしいぜ。点数は、聞かないでくれ、とのことだ。魔理沙だぜ。

f:id:sky_3948:20151121160447j:image
季節の変わり目は風邪をひきやすいから、みんなも気をつけてね。レミリアです。

f:id:sky_3948:20151121160738j:image
なんか大ちゃんが、「ああˆ〜心がぴょんぴょんするんじゃあˆ〜」って言ってたけど、何があったんだろうね。あたいだよ!

ランキングダンジョンの順位はどこまでいきましたか?俺は何のパーティーでいけばいいのかわからず、覚ヨミで運とゴリ押しでやりましたw











いやーもう40章まできたんですねw

f:id:sky_3948:20151122115152j:image
突然ブログサービスを変えたり、更新速度が落ちたりしたけど、何とかここまで続けられたわね。

それでは40章ということで、31章以降の記事を振り返っていきましょう!










f:id:sky_3948:20151122115504p:image
f:id:sky_3948:20151122115512p:image
f:id:sky_3948:20151122115537p:image
f:id:sky_3948:20151122120054p:image
31〜34章:射命丸文がインタビュー!

思えば31章投稿から50日近くも経ってたんですね…

f:id:sky_3948:20151122115853j:image
あん時は大変だったぜ。何たって深夜1時にやったんだからな。










f:id:sky_3948:20151122120122p:image
35章:やったねたえちゃん、アプデできるよ!

ここら辺からブログの方向性が若干おかしくなった気がします。

f:id:sky_3948:20151122120254j:image
この記事を投稿した時は、ランキングダンジョンの部屋を作れる条件が、ランク350位だったけど、今では、ランク250から作れるようになったり、アンドロイドでも実装されたり、部屋に入れる条件がらんく50になったりと、当時とは随分変わったわ。









f:id:sky_3948:20151122120554p:image
36章:Happy Halloween

テレビでるろ剣やってたから、サムネがこんな感じになってます。ちなみにコラ画像です。

f:id:sky_3948:20151122121222j:image
違和感なさすぎだね。

f:id:sky_3948:20151122121252p:image

f:id:sky_3948:20151122121313j:image
そういえば、ずっとこのことに疑問を抱いていたんだが、結局のところどうなんだ?

f:id:sky_3948:20151122121422j:image
巫女は仕事でやってるだけ。プラベとは別よ。









f:id:sky_3948:20151122121602p:image
特快:皆様へのお願い

この記事をもって、livedoorでの更新を一旦ストップしました。特快とは、いわば速報と同じ感じです。

f:id:sky_3948:20151122121819j:image
37〜40章から見始めて、1〜36章の記事を見たいという人は、下のバナーからのアクセスが便利よ。











f:id:sky_3948:20151122122803p:image
37章:ちょっと待て、話せばわかる。

ここからはてなで書き始めました。

f:id:sky_3948:20151122125929j:image
やっぱり編集のしやすさとかは変わったでしょ?

全然違いますね!文字を打ってから画面に表示されるまでの時間がほぼ0に等しいです。

f:id:sky_3948:20151122183012p:image
ちなみに最初サムネはこんな感じにする予定でした。変えましたがね。


f:id:sky_3948:20151122184934p:image
字幕の色も変わってますね。見比べてみるのもいいでしょう。










f:id:sky_3948:20151122184944p:image
38章:俺だって多色使えるんだからな!

この記事を見ている人の中に、これ当たった人はどれくらいいるのでしょうか。気になりますね。

f:id:sky_3948:20151122184910p:image

f:id:sky_3948:20151122185851j:image
今まで単色パーティーしか使ってなかったから、とても新鮮だったわ。

確かにそうでしたね。何回かパズルミスしましたし…。あ、いつものことですねw










f:id:sky_3948:20151122210028p:image
39章:もうちょっと特徴が欲しいぜハトホル…

あれから1回もハトホル使ってませんw

f:id:sky_3948:20151122210710p:image
多分+を振れば変わるかも知れませんが、そうするならヨミやサクヤに振るでしょうね。

今紹介しようと思っているパーティーは、ウミサチヤマサチ、カーリー(ハロウィン含む)、覚シヴァ、覚パール辺りでしょうか。あくまで予定ですが。










はい、前編はここまでです!

f:id:sky_3948:20151122231659j:image
もしかしたら明日、41章も出せるかもらしいぜ。

そういえOPでチルノが言ってた、大妖精が心ぴょんぴょんしてた理由わかったぞ。多分その気持ちはこいしも同じだろうな。

f:id:sky_3948:20151122231959j:image
え?それってどゆこと?

俺も実際心ぴょんぴょんしてるからな。まあその理由は41章でわかるさ。

今回はここまでです。
最後までご覧くださいまして、ありがとうございました。後編で会いましょう!
コメント等、待ってます!


f:id:sky_3948:20151112190702j:image
どうもみなさんこんにちは!

f:id:sky_3948:20151112190730j:image
最近は結構寒くなってきたけど、みんなはどう過ごしているのかしら?霊夢よ。

f:id:sky_3948:20151112191321j:image
よく関東では、10℃くらいでもう寒いくらいらしいが、ここでは全然あったかい方らしいぜ。魔理沙だぜ。

f:id:sky_3948:20151112191503j:image
東北の冬を舐めんじゃないわよ!まあまだ冬じゃないけど。レミリアです。

f:id:sky_3948:20151112191611j:image
まあ北海道に比べたら全然だけどね。向こうは次元が違うから。フランだよ〜。

うちの学校ではもう期末考査がありました。点数の方は聞かないでくださいお願いします。









まずは、ちょっとした報告から。

f:id:sky_3948:20151112191907p:image
11月11日をもちまして、通算ログイン日数2年を迎えました!(スクショは12日にとったものです)

f:id:sky_3948:20151112190730j:image
おお〜。おめでとう!

いやー正直もう2年たったのかと思うと、月日が流れるのって速いですねw

f:id:sky_3948:20151112192217j:image
そして3年目に入ったわけだが、なんか目標とかはあるのか?

今年は、育成に力を入れようかなと思っています。具体的にはスキル上げ、プラス集めとかですね。

f:id:sky_3948:20151112192437j:image
いいモンスターが手に入っても、しっかり育てないと意味ないものね。

f:id:sky_3948:20151112192545j:image
プラスの目標値とかはあるのかな?

最低1000個は集めたいところです。ガチ勢から見たら全然少ないですが。










で今回は、新しいことをやってみようと思います。

f:id:sky_3948:20151113212154j:image
新しいこと?

実は今、ダンジョン攻略のネタが完全にない、というより、攻略するダンジョンがないんだ。

そこで考えました。









ダンジョンがダメなら、
パーティーでいこうじゃないか!

という訳で、しばらくは、パーティーメインでやっていきます。

f:id:sky_3948:20151114115903j:image
具体的には、どんなことをするんだ?

いろいろなパーティーを使ってダンジョンをやっていき、その上で難易度、火力、安定性などを評価していく感じです。

で、第1回目に使用するのは…











f:id:sky_3948:20151114120301p:image
ハトホルです!

f:id:sky_3948:20151114120336j:image
ハトホルといえば、最近究極進化したわね。

こいつのリーダースキルは、6色の内5色消しで4.5(20.25)倍に加え、、光モンスターのHPと回復を少し上げる程度の能力を持っています。

f:id:sky_3948:20151114120717j:image
前回のサクヤより、火力は出ないものの、多色ながらも耐久ができるって感じね。

いや、実はそれ以上に火力出ないんだよ。実際使ってみてわかるが、思いのほか火力が出ない。というよりは、平均火力と最大火力の差があまりない感じなんだよな。

さらに、こいつには何か飛び抜けたものがない以上、パーティーが至って平凡な編成になってしまうんだ。少なくとも今回のパーティーはそうかな。

f:id:sky_3948:20151114121441j:image
ひどい言われようね。

だがそんなハトホルにも利点はある、それはさっきフランが言ってた、耐久ができるってとこだ。有名な耐久パ(ルシファーとか)よりは劣るものの、軽くHPは3万を超える。さらに光モンスターは回復が高いから、もちろん回復も高い。

だから、結構万能だったりします。こいつを評価するなら、サブ編成、パズル力などを合わせた総合難易度は中級以上、火力は10点満点で4.5点、安定性は同じく10点満点で8点、といったとこかな。

で今回はこのパーティーを、レミリアにも評価してもらおうと思うんだ。

f:id:sky_3948:20151114122402j:image
え?私??

客観的な意見ってやつかな。そういうのも必要だろ?

f:id:sky_3948:20151114122523j:image
そういうことね。なら任せなさい。

一応パーティーの方は編成してあるから、できるだけ変えないでね。









f:id:sky_3948:20151114122648p:image

f:id:sky_3948:20151114120336j:image
今回行くダンジョンはチャレンジダンジョンlevel5。火力の方が見たいから、ここでいいでしょ。

ああ、OKだ。

f:id:sky_3948:20151114123121j:image
それでは行かせてもらうわね。









f:id:sky_3948:20151114123908p:image

f:id:sky_3948:20151114124221j:image
…確かに、今までと比べると、全然出てないね。

f:id:sky_3948:20151114124619j:image
こりゃ、平凡と言われても仕方ないわ。

f:id:sky_3948:20151114124738p:image

f:id:sky_3948:20151114124827j:image
約264万。明らかに少ないな。

f:id:sky_3948:20151114125131p:image

f:id:sky_3948:20151114125203j:image
結果は、もちろんクリアよ。










で、使ってみてどうだった?

f:id:sky_3948:20151114125259j:image
確かに、びっくりするほど火力が出なかったわ。2wayを結構入れたはずなんだけど…
火力を上げるならば、エンハンスは必須と見たわ。でも、編成にもよるけど、平均火力の方はどうしようもないわね。

確かにそうだろう。覚ヨミ、サクヤと比べると、圧倒的に少ないからな。

f:id:sky_3948:20151114125627j:image
でもそこを、高いHPと回復でうまく補えば、絶地獄級もいけるわ。平凡なのに万能とは、こういうことだったのね。

よし、ありがとな。









今回の記事は、ここまでです!

f:id:sky_3948:20151114125947j:image
そういえば、次回で40章ね。

この40章、更新速度に関わる超重要なお知らせがあります。絶対に見てください。

今回はここまでです。
最後までご覧くださいまして、ありがとうございました。40章で会いましょう!コメント等、待ってます!

f:id:sky_3948:20151110204902j:image
どうもみなさんこんにちは!

f:id:sky_3948:20151110204944j:image
うp主はよくゆっくり実況を見るらしいけど、始まり方が似ている動画があると、なんか親近感があるらしいわ。霊夢よ。

f:id:sky_3948:20151110205126j:image
名前は出すことはできないが、主にスプラトゥーン動画をよくあげてるな。魔理沙だぜ。

f:id:sky_3948:20151110205413j:image
この始まり方、ブログのスタイルが実況動画と似ているのは、そこから来ているかもしれないわね。レミリアです。

仙台市地下鉄東西線試乗会、当選いたしました!なかなか来なかったから焦った…w










今回は、パズドラ記事です!

f:id:sky_3948:20151110221523j:image
どうせいつもの覚ヨミ無双でしょ?

今回は違いますね。まあまずは、今回攻略するダンジョンの紹介です!

f:id:sky_3948:20151110221716p:image
火と影の犬龍です!

f:id:sky_3948:20151110222213j:image
犬か。犬といったらm…

椛)言わせねえよ?

ま、まあ…。で、今回のパーティーですが…

f:id:sky_3948:20151110222509p:image
はい!サクヤパです!

咲夜)呼んだかしら?

呼んでないです、はい。

ちなみに、いつもは、イザナギのところに、もう1体カーリー入れてます。

f:id:sky_3948:20151110222754j:image
なるほど。このダンジョンには同キャラ禁止の縛りがついてるから、イザナギで代用しているというわけね。

察しが早いですね。まあイザナギが4way持ちだからという理由で入れたんで、どこまで代わりになるかが鍵ですね。

f:id:sky_3948:20151110223855j:image
あと、うp主がちゃんと指定4色を決められるかも重要ね。

その辺は…まあ大丈夫だと思います。
一応パズルが下手でない自信はありますからね。
f:id:sky_3948:20151110224101j:image
どんな自信だよ…

そ、それでは、let’s潜入!










f:id:sky_3948:20151110224221p:image
3F:何犬かな?かわいいですね。

f:id:sky_3948:20151110224447p:image
んー。ちょっと押され気味かな?
よし、ちょっと本気出すか。

f:id:sky_3948:20151110224550p:image

f:id:sky_3948:20151110224633j:image
覚醒サクヤのリーダースキルは、闇以外4色で5倍(25倍)、さらに6コンボ以上で倍率上昇、最大10コンボで2倍(4倍)。この場面は、その2つをクリアしたから、100倍になっているわね。

f:id:sky_3948:20151110225021j:image
ひゃ、100倍??!!

f:id:sky_3948:20151110225113j:image
それじゃあたいていの敵はワンパンじゃねえか!

まあその代わり、欠損対策や、指定4色+6コンボ以上を組める程度のパズル力は必要なので、中~上級者向けといったとこでしょうか。

f:id:sky_3948:20151110225405p:image
とまあ話が逸れましたが、突破です。










f:id:sky_3948:20151110225501p:image

f:id:sky_3948:20151110222754j:image
半蔵か。戦国龍シリーズにもでてたわね。

あのときは主属性5色だったから辛かった…

f:id:sky_3948:20151110225833p:image
こんな感じに昔を振り返りつつ突破です。そして!











f:id:sky_3948:20151110230030p:image
RF:今回の主役たち

f:id:sky_3948:20151110230117j:image
ボスが一番雑って…

f:id:sky_3948:20151110230153p:image
f:id:sky_3948:20151110230200p:image
f:id:sky_3948:20151110230237p:image
そして、このスキル無双です。

f:id:sky_3948:20151110224101j:image
確かに雑だな。

f:id:sky_3948:20151110230333p:image

f:id:sky_3948:20151110230549j:image
属性を無視した場合の総火力は約1560万。イザナギがいても案外悪くないかもしれないわね。

f:id:sky_3948:20151110230746p:image
f:id:sky_3948:20151110230751p:image
てなわけで、何事もなくクリアしました!

f:id:sky_3948:20151110230843p:image
こちらがリザルトです。










今回のブログはここまでです!

f:id:sky_3948:20151110230953j:image
スクショはないけど、今回の平均コンボは6.5位だったわ。もうちょっと多くてもいいんじゃない?

まあそうですね。次回以降の課題です。

今回はここまでです。
最後までご覧くださいまして、ありがとうございました。39章で会いましょう!コメント等、待ってます!

f:id:sky_3948:20151109202247j:image
どうもみなさんこんにちは!

f:id:sky_3948:20151109164954j:image
うp主、テストが近づいているみたいで、かなり焦ってるみたいね。霊夢よ。

f:id:sky_3948:20151109165003j:image
受験前最後のテストだからな。魔理沙だぜ。

f:id:sky_3948:20151109165015j:image
まあでも、こないだの模試は、うp主的にはできたって言ってたし、大丈夫じゃない?レミリアです。

f:id:sky_3948:20151109165032j:image
そういえば、初見の人たちは今頃、仮移籍中ってなんだ?って思っているだろうね。アタイだよ!

テスト、受験勉強のせいで、色ペンのインク消費量がマッハですorz






まずは、初見さんへのお願いです。
このブログは、livedoorで投稿しているブログ、「パズドラと鉄道と日常と東方と」の、続きとなっています。37章からなのはそのためです。なのでまずは、そちらからご覧ください。


f:id:sky_3948:20151109165045j:image
まったく、突然ブログを引越しするっていうから、びっくりしたわよ…

いやーすみませんでした!

というわけで今回は、こうなった経緯を説明していきます。初見さんは飛ばしてしまってOKです。










まず、なんではてなに移籍したかというと、livedoorブログが重すぎて、まともにブログが書けない状態になっているため、軽いはてなに移ってきました。

f:id:sky_3948:20151109200114j:image
うーん。なんで重くなっちまったんだ?まえはそんなことなかったはずだが…

いろいろ調べても原因がわからず、もう他のサービスで書いてしまえ!ってなり、今に至ります。

f:id:sky_3948:20151109200425j:image
そういえば、この件について、ツイッターで愚痴言ってたわね。重い、おもすぎる!ってね。

f:id:sky_3948:20151109200536j:image
でも、fc2とか、アメブロとかある中で、なんではてなにしたんだ?

まあ1番の理由は、噂では結構軽いってトコですね。でも一番の理由は…

f:id:sky_3948:20151109200727j:image
1番の理由は?

俺が昔、うごメモシアターをやってた時代に、運営をしていた株式会社はてなさんにお世話になったから、その感謝の意味も込めて、はてなで書きことになりました。

f:id:sky_3948:20151109200955p:image
このメールがきたときは、とても懐かしい気分になりましたね。一応元はてな市民です。

f:id:sky_3948:20151109201147j:image
他にもメリットとかはないかしら?

f:id:sky_3948:20151109201334p:image
こちらが編集画面です。

やっぱり、画像1枚分の消費文字数が少ないところですかね。livedoorでは250字だったのが、はてなではたったの1字です!

その反面、livedoorよりも、文字の色が少ないところが難点ですかね。

f:id:sky_3948:20151109201554j:image
いつもと字の色が違う理由はそれだったのね。

まあこんなところでしょうか。










今回の記事はここまでです!

f:id:sky_3948:20151109201744j:image
こんな形で続けていくわけだけど、これからもよろしくね!

今回はここまでです。
最後までご覧くださいまして、ありがとうございました。38章で会いましょう!コメント等、待ってます!

4
皆さんお久しぶりです!

挨拶はこの辺にして、皆様へ、とても重要なお知らせをいたします。

ツイッターで散々言っていますが、今現在、livedoorブログが重すぎて、まともにブログが書ける環境ではありません。更新が遅れたのもそのせいです。

なので思い切って、37章以降は、はてなブログで書かせてもらいます。livedoorがなんらかの対策をし、まともに記事を書けるまで軽くなり次第、こちらに戻りたいと思います。

また、37章で投稿する予定だった鉄道記事は、雑談(という名のもうちょっと詳しい説明)記事に変更するため、鉄道記事を楽しみにしていた方々、申し訳ありません。鉄道BIG3は悪くありませんから!

URLはこちら↓

はてなブログに移っても、「パズドラと鉄道と日常と東方と」を、よろしくお願いします。

続きを読む

↑このページのトップヘ