f:id:sky_3948:20160509225540p:image
どうも皆さんこんにちは!

f:id:sky_3948:20160509225607j:image
地味に鉄道記事連続は初めてじゃない?霊夢よ。

f:id:sky_3948:20160509225644j:image
最近パズドラの方のネタが尽きてきてるからな。仕方ないっちゃあ仕方ないが。魔理沙だぜ。

f:id:sky_3948:20160509225731j:image
あ、私が主役のTwitter、「電車好きなこいしbot」もよろしくね!古明地こいしです!

f:id:sky_3948:20160509225902j:image
なんか今の時期、ここら辺を485系が走り回ってるみたいです。予測では大河原駅に7時44分頃に来てるかと。大妖精です。

いやーズートピア面白かった。









さて、今日行く先は常磐線です!

f:id:sky_3948:20160509230130j:image
常磐線…首都圏では結構有名ね。

ですが、その常磐線には、未だに不通となってる区間があるのをご存じですか。

f:id:sky_3948:20160509230258j:image
確か福島らへんが不通になってるのは知ってるが…

他に、浜吉田~相馬が不通になっています。

f:id:sky_3948:20160509230359j:image
しかしそちらは、現在復帰工事がなされており、今年度末には復旧すると思われます。その他も、2020年頃の復旧が決まってますね。

今回はそのうち、新しくなった山下駅(以下新山下駅)に行こうと思います!

f:id:sky_3948:20160509231015j:image
既に新山下駅は高架になっているのを知っているので、その比較とかも道中にできたらと。

f:id:sky_3948:20160509231109j:image
ちょっとまて。文面から、歩くってことだよな?

そうじゃないですか。今日は日曜日でバス派休み、タクシーを往復で使ってたら馬鹿みたいに金かかりますしね。

f:id:sky_3948:20160509231243j:image
で、どんくらい歩くの?

浜吉田駅から旧山下駅は確か4.1km、新山下駅は旧山下駅より内陸に出来たから、大体3.5km…

f:id:sky_3948:20160509231511j:image
やはりそのくらいあるか。

f:id:sky_3948:20160509231521j:image
しかしこれはあくまでも駅間の線路の長さです。実際には結構迂回しますし、その後に旧山下駅にも行くので、ざっと5km弱かと…

f:id:sky_3948:20160509231721j:image
バッカジャナイノ?

まあ流石に歩きは行きだけです。返りはタクシーですよ。

そんじゃ、行きますか。










―――7時48分―――

f:id:sky_3948:20160509231915j:image

f:id:sky_3948:20160509231424j:image
…これは出オチかなんかか?

f:id:sky_3948:20160509232037j:image
こ、これは想定していませんでした…
なんかこの先いろんなことがおきそう…










―――8時19分―――

f:id:sky_3948:20160509232231j:image
無事に乗り換え駅である岩沼駅に着き、今は暇を潰している最中です。

f:id:sky_3948:20160509232334j:image
両サイドに貨物船…貨物取り扱い駅ならではの光景ですね。

f:id:sky_3948:20160509232424j:image

f:id:sky_3948:20160509232455j:image
ねえ。これは何?

…ああ、震災前は上野からスーパーひたちが来ていたんだよ。今は来てないけどね。

まあ、全通したら復活するかもな。

f:id:sky_3948:20160509231521j:image
あ、ああ、ああああーーー!
皆さん、速く5番線に!

f:id:sky_3948:20160509230258j:image
ん?今度はなんだ?

f:id:sky_3948:20160509232733j:image
え、F2-514編成…だと…

f:id:sky_3948:20160509232820j:image
はい?

f:id:sky_3948:20160509232857j:image

f:id:sky_3948:20160509225902j:image
F2-514編成、またの名をF2-こいしちゃん。語呂合わせでこいしと読めることから、東方好きの鉄オタにとってはこれを撮ることがステータス何じゃないかな?

f:id:sky_3948:20160509233206j:image

f:id:sky_3948:20160509225731j:image
まさか岩沼駅で見られるとは!今日はたまたまここの区間の運用に着いていたんですね!

この写真は、北斗星はつかりとともに永久保存だな。もうお腹いっぱいだぜ。よし、帰ろうか。

f:id:sky_3948:20160510230327j:image
いや駄目だろ!何のためにここに来たんだよ!

f:id:sky_3948:20160510230411j:image
ん?F2-514編成を撮るためですよ?(すっとぼけ)

f:id:sky_3948:20160510230513j:image
なぜだろう。パズドラだと真面目路線なのに鉄道では結構ネタというか、ふざけてる気がしない、魔理沙

f:id:sky_3948:20160510230617j:image
それは私も同じだぜ。

心配するな。冗談だ。
…と言ってる間に電車か来たな。乗るか。










―――8時38分―――

f:id:sky_3948:20160510231230j:image
発車しましたね。

f:id:sky_3948:20160510231317j:image

f:id:sky_3948:20160510231326j:image
右手に見えるのは阿武隈川常磐線最初の見どころです。

f:id:sky_3948:20160510231503j:image
逢隈駅です。ちなみに常磐線は、震災以前は全ての駅で列車交換が可能でした。

f:id:sky_3948:20160510231640j:image
震災以前はって、今は違うのか?

後後わかります。

f:id:sky_3948:20160510231726j:image

f:id:sky_3948:20160510231752j:image
出ました常磐線の迷要素。中途半端な複線区間です。しかも草が刈られてない模様。

ちなみに、これと似たようなのが東武東上線武蔵嵐山~小川町間で見られます。

f:id:sky_3948:20160510232100j:image

f:id:sky_3948:20160510232117j:image
そういえばここって常磐線なのよね。これが上野まで繋がってるとは到底思えないわよね。

まあそんなもんだよ。

f:id:sky_3948:20160510232302j:image
あ、この亘理駅も迷要素を秘めています。

f:id:sky_3948:20160510232338j:image

f:id:sky_3948:20160510230327j:image
えゑ?線路の上にホームがある?!

f:id:sky_3948:20160510232433j:image
そこです!よく見たら後ろの方に旧ホームの駅名標が見えますね。

f:id:sky_3948:20160510232537j:image
どうしてそんなめんどくさいことを…

さあ。JR東に聞いてみない限りはわかりませんねえ。

f:id:sky_3948:20160510232714j:image
次は、終点、浜吉田、浜吉田です。

f:id:sky_3948:20160510232803j:image
もう終点か。早かったな。

f:id:sky_3948:20160510232846j:image
はい、終点浜吉田駅に到着です!降りましょう!









―――8時52分―――

f:id:sky_3948:20160510232945j:image
降りました。

f:id:sky_3948:20160510230513j:image
あ、次の駅が消されてる…

f:id:sky_3948:20160510233242j:image
この次が山下駅です。しかし、現在は全列車が浜吉田止まりなので、このようになっているのでしょう。

f:id:sky_3948:20160510233428j:image
f:id:sky_3948:20160510233517j:image

f:id:sky_3948:20160510233619j:image
そうそう。この駅は元々交換駅でしたが、現在は2番線は立入禁止で、実質単1・1の構造になっています。これも震災以降からです。

これから、新山下駅に向けて歩くのですが、また長くなりそうなので、ここで一旦切ろうと思います。

f:id:sky_3948:20160510234006j:image
そんなのいつものことだろ。

今回はここまでです。最後までご覧下さいまして、ありがとうございました。77章で会いましょう!コメント等、待ってます!