パズドラと鉄道と日常と東方と

前タイトル(パズドラと鉄道と日常と東方と)より変更しました。ちなみにラブライブ要素はほぼありません。

カテゴリ: 鉄道

どうも皆さんこんにちは!

間もなくブログ開設1周年。ここに来て更新ペースが上がってきてるわね。霊夢よ。

この一年でだいぶ変わったよな。まあそこんところは次回話すとするかな。魔理沙だぜ。

鉄道関連では山手線に新車(E235系)入、仙台市地下鉄東西線開業などがありましたね。

ちょっと聞きたいことがあるんですけど、幻想郷ではいつスクフェスが配信されるんですかね。誰か教えてください。大妖精です。

先日の緊急地震速報の誤報には驚かされました。PV作成中に突然携帯から緊急地震速報の音鳴ったと思ったらこれですもの…










今回は、485系廃車回送の様子(?)をレポートしたいと思います!

あれ?485ってこの前撮ったんじゃないの?

前と今回じゃ訳が違います。今回目的地の郡山車両センターに着いたらそのまま現地解体です。つまり、今回が正真正銘のラストランってわけです。

583系天理臨の時みたいにはならないよな?

今回はみんなで白石で撮ることができました。

まあ慌ててダッシュしたのは同じですけどねw

で、どんな感じだったの?


気のせいかもしれないですけど、通過の際にそんなにスピード出さなかったんですよね。そのおかげで結構よく撮れました。

撮影後、こいしと大ちゃんとはここでお別れ。その後関東から来た友人と共に、仙台と白石を2往復ほどしてきました。


…て、これ全部F2-514編成じゃねえか!

本日一緒に乗車した皆さん、本当にありがとうございました!









今回の記事はここまでです!

いよいよ時間は一周年ですね。記念の記事には、全員が登場するみたいですよ。

485系廃車回送の様子は、ゆっくり実況チャンネルにも投稿したので是非ご覧下さい。

今回はここまでです。最後までご覧下さいまして、ありがとうございました。99章で会いましょう!コメント等、待ってます!

どうも皆さんこんにちは!

29日の11時頃、東北地方で梅雨明けが発表されました。東北も今年の梅雨は雨が少なかったわね。霊夢よ。

梅雨明けの時期は遅かったがな。何がともあれ、これで本格的な夏に突入するわけだ。魔理沙だぜ。

同日にうp主の学校でオープンキャンパスがあったみたいよ。もうそんな季節なのよね。レミリアです。

福島交通飯坂線の7000系が置き換えられるようです。形式は1000系。東急の車両がベースとなります。









今回は、前回行ってた、ノエルを入れてアナ降臨チャレンジをしようと思います。


これね。

ノエルは戦闘面ではクソだからな…
これは厳しいぞ…

パーティーを光で組めばなんとか行けるな。

とりあえずはカーリーに組み込んでやってみましょう。









1combo!

2combo!

3combo!



コレハヒドイ…

これ想像してた以上に難しいぞ…
運要素もかなり影響してくるような気がします。

ス、スタミナはまだあるから遊べるドン…

それではTAKE5まいりましょう。

パーティーがいつの間にかハクパになってるんだが。












キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
キタキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

内容全カットした…だと…

でも一度行ったダンジョンなんだし別にいいでしょ?

そ、それは一理あるけど…

というわけで、無事、ノエルを入れてアナ降臨チャレンジ、クリアしました!

どこが無事だよ!










流石にこれだけではつまらないので、前回言ってたアナを利用した究極進化をやってみようと思います。


究極の究極の究極か。

これが今回のボスだったんですね。

☆9もそういえば初めてね。









今回の記事はここまでです!

次回は…何しましょう。

ネタが無い場合、結構前に言ってた鉄道講座をやろうと思ってるんだが…

あれ嘘じゃなかったのかよ!

とゆわけでよろしくね。
今回はここまでです。最後までご覧下さいまして、ありがとうございました。97章で会いましょう!コメント等、待ってます!

どうも皆さんこんにちは!

更新速度を上げるよう頑張ってるみたいだけど、たまに何日か空くことがあるからご了承願うわね。霊夢よ。

特に鉄道記事は取材から記事書き始めるまでのモチベをどう保つかにかかってるからこんな時間に更新になるんだよな。

ついこないだからポケモンGOが配信されましたが、皆さんお楽しみですか?私は手始めに25kつぎ込んでみました。大妖精です。

ハイカラシティを走ってる電車、横から見るとE233系に見えなくもないんですよね。










さて、今回は583…

う〜ぷ〜ぬ〜し〜!!!


これはまたカオスの予感…

なんで583天理臨は東白石で撮ろうって言ってたのに急に千桜橋で撮るなんて言い出したんですかぁ〜。1人で寂しかったんですよ?あ、でもあれ正確には天理臨じゃないんですよね。

…ああ、その件は本当にすまなかった。

まず何があったんだよ。大妖精知らんのか?

いやぁ…録りためてたラブライブサンシャインを観てたのでわかりません。


ラブライブなんかどうでもいいので置いといて、なんで千桜橋に行ったのか教えてください。

いいけど、後で大ちゃんに謝っとけな。











今日の12時、部活帰りの電車で583系天理臨の情報を掴んだんだ。

そもそも天理臨って何よ。


天理臨とは、この時期に奈良県にある天理教のイベント的なやつにいく人向けの臨時列車のことです。なので種別は臨時となります。

その天理臨を撮る場所として真っ先にあがったのが東白石駅だったんだ。その旨をこいしに伝えたのが15時。

私はうp主より一足先に東白石に向かおうと、581Mで東白石に行き、機材の準備をしました。

しかしその40分後、俺のTwitterにあるリプが来ます。以下は再現。フェイクかけてます。


R氏:あれ?はくしゃ(Twitterで呼ばれてる名前)来ないのか?はあ…あのバカは…

このリプが来てなんか心臓にグサリと来るものがありましてね。そしてなんやかんやあって…

俺:…わかりました。今からそっち行きます。

となって急遽千桜橋に向かうことに。ここから向かう列車に乗ったのがこのツイートから5分後。

そりゃ連絡取れんわ。電車の中じゃ電話できんしな。(LINEはまだ未幻想入り)

船岡からもダッシュで千桜橋に向かい、到着したのは583通過まであと5分ってとこだったかな。

写真はこんな感じ。結構いい場所でしたよ。

この後は一緒に撮影した方達と船岡城址公園でポケモンGOしてましたw

おい!

それにしてもこの場所いいですね。これからはここで撮りましょうかな。

夏は臨時列車のオンパレードなのでいいですね。










今回の記事はここまでです!

ラブライブ!サンシャイン!!は、主にBS11で23時から放送しています。気になったら観てみてね!

宣伝するな!

ちなみに俺も5秒だけ見た事があります。

ちなみに幻想郷は何故かBSとかが無料で観られるんですよ。私はよくスポーツ系なんか観てます。

やっぱりこの2人は変人なのかもね。

今回はここまでです。最後までご覧下さいまして、ありがとうございました。95章で会いましょう!コメント等、待ってます!

f:id:sky_3948:20160602230204j:image
どうも皆さんこんにちは!

この記事は写真容量の関係で中途半端となってしまった81章の続きです。なのでまずは(ry









f:id:sky_3948:20160602230346j:image
もうすぐ終点が…
ま、終点になったら起きるだろう。

f:id:sky_3948:20160602230447j:image
そうそう。この区間山形線との単線並列になっています。なので運が良かったらつばさが颯爽とキハ車両を追い抜かす光景が見れますね。

f:id:sky_3948:20160602230648j:image

f:id:sky_3948:20160602230724j:image
あーよく寝たってもう終点ですねw

うお!びっくりした!

f:id:sky_3948:20160602230901j:image
それよりも、次の乗り換えは何分後だ?

9分後。でも多分もう列車来てるだろう。









―――14時10分―――

f:id:sky_3948:20160602231108j:image
ほら来てたってここで701系かよ…

f:id:sky_3948:20160602231157j:image
え?うp主701系好きでしょ?

確かに好きだよ。でもタイミングがな…

f:id:sky_3948:20160602231306j:image
701系は例外もありますが大抵がロングシート。だから結構くつろげないのはなんとなくわかるでしょ?

f:id:sky_3948:20160602231444j:image
私はあんまり気にならないけどな…

f:id:sky_3948:20160602231537j:image
と、発車しましたね。

f:id:sky_3948:20160602231628j:image

f:id:sky_3948:20160602231654j:image
そういえば山形線は通常の在来線よりも線路幅が広いんだっけ。

あ、それは知ってたか。

f:id:sky_3948:20160602231948j:image

f:id:sky_3948:20160602232013j:image
へ~。複線区間もあるのか。

f:id:sky_3948:20160602232048j:image
米沢から先はほとんど複線ですよ。なのに1日10往復あるかないかぐらいしか運転してませんがね。

f:id:sky_3948:20160602232235j:image
…それ矛盾してね?

f:id:sky_3948:20160602232301j:image

f:id:sky_3948:20160602232334j:image
あ!新幹線

ここまで間近で走ってる新幹線が見られるとこはここと田沢湖線ぐらいですからね。ミニ新幹線ならではです。

f:id:sky_3948:20160602232612j:image
次は、天童南です。

f:id:sky_3948:20160602230901j:image
そうか。確か山形線はガンフェスin天童の時に乗ったっけ。

f:id:sky_3948:20160602232921j:image
f:id:sky_3948:20160602232751j:image

f:id:sky_3948:20160602232812j:image
まさかまたここに来るとは思いもしませんでしたよ。イオンも相変らずです。

それにしても綺麗な駅だよな…

f:id:sky_3948:20160602233020j:image
ここからは、仙山線との単線並列ですね。北山形で合流する左沢線狭軌なので、ここで平面交差です。

f:id:sky_3948:20160602233227j:image

f:id:sky_3948:20160602233242j:image
キハ車の4両編成ですか。基本どんなにつないでも3両なのにこれは珍しい。

f:id:sky_3948:20160602233405j:image
もうすぐ山形に到着。ここから59分の乗り換え待ちの後、米沢行きに乗ります。

f:id:sky_3948:20160602233503j:image
うへー。1時間近くも待つのか…










―――16時16分―――

f:id:sky_3948:20160602233655j:image
列車が来たか。乗ろう。

f:id:sky_3948:20160602230724j:image
今回は719系ですね。安心して座れます。

f:id:sky_3948:20160602233836j:image
16時32分。ようやく発車です。

f:id:sky_3948:20160602234045j:image

f:id:sky_3948:20160602231444j:image
そうだ。お前らどうせこの59分間写真ばっか撮ってただろ?どんなの撮れたんだ?

f:id:sky_3948:20160602234211j:image
やっぱり一番良く撮れたのはこれじゃない?

ああ、そうだな。

f:id:sky_3948:20160602234259j:image
これは俺が撮った。新旧塗装のE3系つばさだ。

f:id:sky_3948:20160602231654j:image
うp主にしてはよく撮れたんじゃない?

一言多いんだよ…

f:id:sky_3948:20160602234511j:image

f:id:sky_3948:20160602234716j:image
これは私です。カメラ変えたので画質良くなってるかな?

とれいゆな~乗りたいんだよな…

f:id:sky_3948:20160602235015j:image

f:id:sky_3948:20160602230901j:image
ここも一部複線なのか。

f:id:sky_3948:20160602235344j:image

f:id:sky_3948:20160602235356j:image
あ、次はもう米沢なのね。

おい、霊夢何でそんなに目がいいんだよ。

f:id:sky_3948:20160602235622j:image
とまあ、米沢駅です。ここで数少ない福島行きに乗り換えです。









―――17時45分―――

f:id:sky_3948:20160603000429j:image

f:id:sky_3948:20160603000448j:image
そういえばもう6時なのか。もう8時間近く乗ってるが飽きないのか?

どういうこと?

f:id:sky_3948:20160603000635j:image
あ、理解した。

f:id:sky_3948:20160603000656j:image

f:id:sky_3948:20160603000707j:image
ねえ。今のは何?

f:id:sky_3948:20160603000742j:image
スノーシェッドですね。昔この板谷峠を抜ける時にスイッチバックをしてたので、そこを雪から守るためのものでしょう。

f:id:sky_3948:20160603000908j:image
次は、峠です。

そうだ。この峠駅は「峠の力餅」で有名で、「所さんの目がテン」でも取り上げられたことがあるのです。

f:id:sky_3948:20160603001050j:image

f:id:sky_3948:20160603001126j:image
ただ今の時間帯売ってるかな…

あ、いるじゃん!すみませーん。1つくださーい!





f:id:sky_3948:20160603234610j:image

f:id:sky_3948:20160603234706j:image
これが峠の力餅ね。

帰ってきてからでもいただきましょうか。噂によると相当おいしいらしいですからね。

f:id:sky_3948:20160603234857j:image

f:id:sky_3948:20160603234903j:image
てかずっとこんな感じだな。昔の人はよくこんなところに線路を敷いたもんだ…

f:id:sky_3948:20160603235043j:image

f:id:sky_3948:20160603235111j:image
赤岩駅ですね。この駅は冬の間一切の列車が止まりません。ここらへん冬は雪がすごいですからね。

f:id:sky_3948:20160603235226j:image

f:id:sky_3948:20160603235241j:image
開けた場所なんていつぶりでしょうか。もうすぐ終点ですよ!





次は、終点、福島です。

f:id:sky_3948:20160603235450j:image
計10時間。大回りの旅も大詰めだな。

あとは東北本線の藤田~越河間の検札をクリアすればOKです。さあ、乗り換えましょう。









―――18時間38分―――

f:id:sky_3948:20160603235718j:image
最後は701系か。まあどっちみち座ることはないけどね。



―――28分後―――

えー只今から、お手持ちの切符を拝見させていただきます。

さあ、検札だな。

f:id:sky_3948:20160604000029j:image
大丈夫?

f:id:sky_3948:20160604000052j:image
まあ大抵の場合はクリアできますからね。大丈夫かと。

すみません。切符を拝見させていただきます。

あ、はい。あ、ここまで大回りできました。

すみませんがどのようなルートで来られましたか?

ええと…あ、この行程表のとおりに来ました。

はい、はい。ありがとうございました。

いえいえ。

f:id:sky_3948:20160604000407j:image
よし、クリアしたみたいだな。

行程表作ってきて本当に良かった。あれのおかげでルートをちゃんと伝えられたからな。

f:id:sky_3948:20160604000503j:image
皆さんも大回り乗車をされる時は、行程表を作ることを強くお勧めします。ソースは私達です。

無事検札をクリアしたところで、今回の記事はここまでです。

f:id:sky_3948:20160604000720j:image
風景もどこが幻想郷を思い浮かべたし、また来るのも悪くなさそうね。

f:id:sky_3948:20160603235241j:image
じゃあ来週また行きましょう!

f:id:sky_3948:20160604000835j:image
いや、そんなにすぐ行ってどうするのよ。

あはは。冗談だよ。

f:id:sky_3948:20160603235528j:image
次は仙山線を経由するルートにしましょうか。時間もその方がかからないですし。


今回はここまでです。最後までご覧下さいまして、ありがとうございました。83章で会いましょう!コメント等、待ってます!

f:id:sky_3948:20160529084257p:image
どうも皆さんこんにちは!

f:id:sky_3948:20160529084316j:image
5月もそろそろ終わり。五月病とかっていう言い訳も効かなくなるわね。霊夢よ。

f:id:sky_3948:20160529084431j:image
いや、そもそも幻想郷に五月病なんて概念はないから。魔理沙だぜ。

f:id:sky_3948:20160529085219j:image
そういえば、私たちの道路である東北本線に新車が来ますね!古明地こいしです。

f:id:sky_3948:20160529085333j:image
E721系1000番台ですね。これに伴い、719系は順次廃車になるようです。大妖精です。

701系はとりあえず残るようです。良かった…









f:id:sky_3948:20160529085647j:image
で、今回は何やるのよ。今回もろくなことやるつもりでしょ?

f:id:sky_3948:20160529085750j:image
今回やるのは、以前ブログに出てきたことですよ。ほら、私が乱入したあの時。

f:id:sky_3948:20160529085903j:image
あの時出てきた鉄道ワードは確か大回り乗車…ってまさか!

その通り!今回は大回り乗車をしていこうと思います!

f:id:sky_3948:20160529090027j:image
いやいやいや、嘘でしょ?

f:id:sky_3948:20160529090058j:image
嘘じゃないですよ?行程表も、ほら。

f:id:sky_3948:20160529090212j:image

f:id:sky_3948:20160529090307j:image
ざっと10時間か…山形駅での空白の59分が気になるが。

ね、楽しそうでしょ?

f:id:sky_3948:20160529090410j:image
そうかねえ?










ーーー8時37分ーーー

f:id:sky_3948:20160529090500j:image
はい。今回の旅の起点である、船岡駅に着きました!

f:id:sky_3948:20160529090615j:image
大回り乗車といえども、まずは切符を買わないとですね。

f:id:sky_3948:20160529090721j:image
(写真の向きミスった…)

f:id:sky_3948:20160529090742j:image
こんな長い区間を140円で行けるんだからな。大都市近郊区間のおかげだぜ。

ああ、魔理沙もその単語を知ってたのか。

f:id:sky_3948:20160529090922j:image
あ、列車が来るようですよ!

よし、乗るか!












―――8時45分―――

f:id:sky_3948:20160529092617j:image

f:id:sky_3948:20160529092627j:image
発車したわね。

f:id:sky_3948:20160529092645j:image
さて、私達は座りましょう。

f:id:sky_3948:20160529101826j:image
おお、珍しいな。いつもは立ってるのに。

そりゃ列車に乗っている間立ちっぱなしは疲れるでしょ…
まあ仙石東北ラインでは立つけど。

f:id:sky_3948:20160529102058j:image

f:id:sky_3948:20160529102149j:image
いつもは前面展望ですけど、車窓からの景色もいいですね。

f:id:sky_3948:20160529102345j:image

f:id:sky_3948:20160529102437j:image
おっと。だべってたらいつの間にか仙台に着いたわね。

ここから、仙石東北ラインに乗り換えます。









ーーー9時22分ーーー

f:id:sky_3948:20160529102615j:image
それではこの、HB-E210系に乗って、一路石巻まで向かいましょう。

f:id:sky_3948:20160529102723j:image
ここからしばらく電車とはお別れですね。

f:id:sky_3948:20160529102811j:image
いやいや思いっきり目の前にいるじゃない。

…これ気動車やで。電車っぽく見えるけど。

f:id:sky_3948:20160529104729j:image

f:id:sky_3948:20160529104817j:image
特快なので、バンバン通過していきますよ!

f:id:sky_3948:20160529105029j:image
塩釜駅の手前らへんですね。結構な住宅地です。

f:id:sky_3948:20160529105211j:image

f:id:sky_3948:20160529105243j:image
隣は仙石線です。ということは、そろそろあれですね。

f:id:sky_3948:20160529110411j:image
あれ?

f:id:sky_3948:20160529110431j:image
そろそろはじまりますね。

f:id:sky_3948:20160529110501j:image
f:id:sky_3948:20160529110527j:image
f:id:sky_3948:20160529110542j:image
f:id:sky_3948:20160529110614j:image
f:id:sky_3948:20160529110736j:image
f:id:sky_3948:20160529110804j:image
f:id:sky_3948:20160529110830j:image
f:id:sky_3948:20160529110856j:image
ハイ!

f:id:sky_3948:20160529110918j:image
このためのディーゼルカーって訳か。

f:id:sky_3948:20160529112551j:image
ここが、仙石東北ラインの最大の見せ場、東北本線から仙石線への乗り入れです。

f:id:sky_3948:20160529112721j:image
前に人ががいっぱいいたのはそういうことね。

f:id:sky_3948:20160529112844j:image
そうそう。車窓からは海も見えますよ。

f:id:sky_3948:20160529112950j:image

f:id:sky_3948:20160529113025j:image
さあ、ここから仙石東北ライン、仙石線の第2の見せ場、陸前大塚〜陸前小野間の新線区間です!

f:id:sky_3948:20160529113201j:image
言われてみれば、線路が新しくなってるわね。

f:id:sky_3948:20160529113242j:image
f:id:sky_3948:20160529113252j:image
新しくなった東名・野蒜駅を通過し…

f:id:sky_3948:20160529113339j:image
この高架です!

f:id:sky_3948:20160529113711j:image

f:id:sky_3948:20160529113644j:image
おお!高い高い。

f:id:sky_3948:20160529113855j:image

f:id:sky_3948:20160529113924j:image
おっと。そろそろ新駅ですね。

f:id:sky_3948:20160529114013j:image

f:id:sky_3948:20160529114050j:image
これか?石巻あゆみ野って奴。

この駅は3月に開業しました。集団移転先の最寄駅となるようです。

f:id:sky_3948:20160529114258j:image
そろそろ終点のようですね。降りる準備をと。








ーーー10時16分ーーー
f:id:sky_3948:20160529132906j:image
石巻駅に到着です。

f:id:sky_3948:20160529132938j:image

f:id:sky_3948:20160529133058j:image
ここで石巻線に乗り換え、小牛田へ向かいます。

f:id:sky_3948:20160529133129j:image

f:id:sky_3948:20160529133228j:image
ここは明らかに気動車しか走れないのがわかるわね。

f:id:sky_3948:20160529133354j:image
前谷地駅。気仙沼線との単線並列が見られます。

f:id:sky_3948:20160529133446j:image
まもなく、終点、小牛田です。

f:id:sky_3948:20160529133524j:image
もう終点か。乗り換えだな。








ーーー11時11分ーーー

f:id:sky_3948:20160529133730j:image
今度は鳴子温泉まで行きますよ!

f:id:sky_3948:20160529133817j:image
温泉!入りたい!

f:id:sky_3948:20160529133842j:image
途中下車できないので入れません。残念でした。

ま、こんどリゾートみのりに乗る機会があったら連れて行ってやるからさ。

f:id:sky_3948:20160529134007j:image
へいへい。

f:id:sky_3948:20160529134028j:image

f:id:sky_3948:20160529134056j:image
景色は相変わらずか。

f:id:sky_3948:20160529134142j:image

f:id:sky_3948:20160529134154j:image
新幹線もびっくりの直線が続きます。

f:id:sky_3948:20160529134436j:image
この高架も迫力がありますね。ちなみに鳴子御殿湯駅手前です。

 f:id:sky_3948:20160529134713j:image
間もなく、終点、鳴子温泉駅です。名をこの列車は、7分遅れで到着します。そのため、13時5分発の新庄行きは、お乗り換えが済み次第発車いたします。

f:id:sky_3948:20160529134816j:image
さっきの運賃トラブルですね。7分程度の遅れで助かりました。

f:id:sky_3948:20160529134930j:image
さ、急いで乗り換えです!

f:id:sky_3948:20160529135133j:image

f:id:sky_3948:20160529135555j:image
よかった。セーフみたいね。

f:id:sky_3948:20160529135143j:image
よし。ここら辺で昼食にするかな。

f:id:sky_3948:20160529135151j:image
ここら辺でしか昼食とれんからな。









ーーー30分後ーーー

Zzz…
Zzz…
Zzz…
Zzz…

あーあ。みんな寝ちまったか。まあ無理はないか。

f:id:sky_3948:20160529135428j:image
外がこんなんだかかな。

ここでいったん切りたいと思います。理由は2つ投稿した特快記事をご覧ください。最後までご覧下さいまして、ありがとうございました。

f:id:sky_3948:20160512224528j:image
どうも皆さんこんにちは!

この記事は、76章の続きとなって(ry










―――8時56分―――

f:id:sky_3948:20160512224857j:image
さて、駅から出てきたわけだが…

f:id:sky_3948:20160512225154j:image
これから歩くんでしょ。5km。

いや、どの道が行けるかを確認していかないと行けんからな。ここら辺今工事が結構あって道路通行止めになってるかもしれんし。

f:id:sky_3948:20160512225424j:image
要は道なりに行ったら絶対迷う、ということか。

まあこちらにはナビ(iPhone)があるので、迷うことはないと思いますが…

f:id:sky_3948:20160512225526j:image
え〜っと。こういってこういって…こうですか。

f:id:sky_3948:20160512225605j:image
こっちは通行止め…仕方ない、大幅に迂回しましょう。

f:id:sky_3948:20160512225640j:image
いやわかんないんだけど。私達もこの記事を見ている人達も。

このルートで行くか。よし行くぞ!

f:id:sky_3948:20160512225739j:image
人の話を聞け!










―――9時17分―――

f:id:sky_3948:20160512225910j:image

f:id:sky_3948:20160512225924j:image
これは…踏切?新設されるのかな?

f:id:sky_3948:20160512225944j:image
たぶんこれは既存のやつを修理したんじゃないですか?今の鉄道法じゃ新規に踏切作るの難しいですし。

f:id:sky_3948:20160512230109j:image
ここら辺は津波が来なかったか、来ても被害が少なかったのかな?既存のバラストがそのまま残ってるようにみえる。

f:id:sky_3948:20160512230240j:image

f:id:sky_3948:20160512230259j:image
でもここら辺は新しくなってますね。この先でしょうか。被害が大きかったの。

f:id:sky_3948:20160512230429j:image

f:id:sky_3948:20160512230446j:image
確かに、至るところで工事が行われてるな。これは水道管工事か。

f:id:sky_3948:20160512230606j:image

f:id:sky_3948:20160512230617j:image
線路は単線なのに、近くで見ると結構迫力あるわね。

f:id:sky_3948:20160512230702j:image
あ、そうそう。この先でもっと迫力あるのが見れますよ!

f:id:sky_3948:20160512230740j:image
なんなんだ?それは、

まあ、後後のお楽しみってことで。

f:id:sky_3948:20160512230903j:image
工事の関係で、ここから左側に移ります。

f:id:sky_3948:20160512230949j:image
線路が新しくなっているのがよくわかるわね。

f:id:sky_3948:20160512231056j:image

f:id:sky_3948:20160512225605j:image
さて…問題はこの先ですね。

f:id:sky_3948:20160512230446j:image
何かあるのか?

f:id:sky_3948:20160512231240j:image
この後にもう一回踏切を渡るのですが、そこから大迂回をするんですよ。何しろ線路沿いに道がないもので…

f:id:sky_3948:20160512231352j:image
でも普通に考えたら、ずっと線路沿いに道路があるとは限らないわよね。まだ歩けるから別にいいけど。





f:id:sky_3948:20160512231501j:image
右側に移りまして、ここから常盤自動車道前の交差点まで直進します。

f:id:sky_3948:20160512231632j:image

f:id:sky_3948:20160512225739j:image
…長いな。

f:id:sky_3948:20160512231758j:image

f:id:sky_3948:20160512231809j:image
あ、左側に新常磐線の高架橋が見えますね。

f:id:sky_3948:20160512225640j:image
ん?新、ってどういうこと?

常磐線を復旧させるにあたり、線路の一部を内陸側に移設させたんだ。その部分は高架にしていて、新山下駅も高架駅になったんだ。

f:id:sky_3948:20160512230702j:image
これと同じことが仙石線陸前大塚~陸前小野間で行われています。野蒜~陸前小野にかけての高架橋は見物ですよ!

f:id:sky_3948:20160512232717j:image
左に曲がりまして、その高架橋をくぐる道を歩きます。

f:id:sky_3948:20160512232802j:image

f:id:sky_3948:20160512225924j:image
あ、これ…

f:id:sky_3948:20160512232853j:image
工事は7月末までですか。試運転の時間を考慮しても、年内に復旧できそうですね。

f:id:sky_3948:20160512233014j:image

f:id:sky_3948:20160512233026j:image
お、いちごか!

そういえば昔はよくいちご狩りで亘理や山元に来てたなあ…また行きたいや。

f:id:sky_3948:20160512233206j:image

f:id:sky_3948:20160512230949j:image
こいしの言う通りだったわ。確かに迫力あるわね。

f:id:sky_3948:20160512233326j:image

f:id:sky_3948:20160512225526j:image
被災地を貫く1本の線路。それは人々の希望と復興への意思を受け取り、列車が来るのを待ち続ける…

f:id:sky_3948:20160512230740j:image
おい、突然どうした?

f:id:sky_3948:20160512230702j:image
いや、ちょっとポエム的なのを。ちょっと違うかな?

f:id:sky_3948:20160512233720j:image
ってあれ?あそこに見えるのって新山下駅ジャマイカ?

f:id:sky_3948:20160512225640j:image
は?なんでわかるのよ。

f:id:sky_3948:20160512231809j:image
奥の方、架線柱の形が違うでしょ?あれ線路が分岐してるからなんですよ。

f:id:sky_3948:20160512234101j:image

f:id:sky_3948:20160512225424j:image
確かに駅だな。やれやれ、やっとゴールか。









―――10時28分―――

f:id:sky_3948:20160512234906j:image
新山下駅にしました!内陸側に移設していたので、実際よりは歩かずにすみました。

f:id:sky_3948:20160512235009j:image

f:id:sky_3948:20160512231240j:image
構内はまだ工事中のようですね。高架島1・2なので、ホームの下に直接駅舎が作られるようですってこれ普通か…

f:id:sky_3948:20160512235317j:image

f:id:sky_3948:20160512230446j:image
随分と綺麗な駅前だな。皮肉にも、震災によって駅舎も駅前も綺麗になったのか…

f:id:sky_3948:20160512235646j:image

f:id:sky_3948:20160512230259j:image
駅近くの道路から坂元駅方面をみた図。この先も高架になっているようです。









f:id:sky_3948:20160512235820j:image
今回の記事はここまでです!

f:id:sky_3948:20160512230702j:image
常磐線は復旧ではなく、生まれ変わるのです!そう。かのムスカの迷言のように!

f:id:sky_3948:20160512225154j:image
いい言葉なのに最後の1文で台無しなんだけど…

f:id:sky_3948:20160512231809j:image
原ノ町まで復旧したら、乗りに行きましょうね!

今回はここまでです。最後までご覧下さいまして、ありがとうございました。78章で会いましょう!コメント等、待ってます!









…無視?










f:id:sky_3948:20160513001154j:image
―――おまけ―――

その後、タクシーと電車で帰ってきた俺。
昼寝から起き、ふとTwitterを開いてみたら、1通のDMが…

以下、DMの送り主(友人)と俺の会話です。










f:id:sky_3948:20160513001737p:image
f:id:sky_3948:20160513000613p:image
f:id:sky_3948:20160513000643p:image
f:id:sky_3948:20160513000700p:image
f:id:sky_3948:20160513000708p:image
f:id:sky_3948:20160513000751p:image
f:id:sky_3948:20160513000805p:image





ロリコンって強え(超絶確信)

f:id:sky_3948:20160509225540p:image
どうも皆さんこんにちは!

f:id:sky_3948:20160509225607j:image
地味に鉄道記事連続は初めてじゃない?霊夢よ。

f:id:sky_3948:20160509225644j:image
最近パズドラの方のネタが尽きてきてるからな。仕方ないっちゃあ仕方ないが。魔理沙だぜ。

f:id:sky_3948:20160509225731j:image
あ、私が主役のTwitter、「電車好きなこいしbot」もよろしくね!古明地こいしです!

f:id:sky_3948:20160509225902j:image
なんか今の時期、ここら辺を485系が走り回ってるみたいです。予測では大河原駅に7時44分頃に来てるかと。大妖精です。

いやーズートピア面白かった。









さて、今日行く先は常磐線です!

f:id:sky_3948:20160509230130j:image
常磐線…首都圏では結構有名ね。

ですが、その常磐線には、未だに不通となってる区間があるのをご存じですか。

f:id:sky_3948:20160509230258j:image
確か福島らへんが不通になってるのは知ってるが…

他に、浜吉田~相馬が不通になっています。

f:id:sky_3948:20160509230359j:image
しかしそちらは、現在復帰工事がなされており、今年度末には復旧すると思われます。その他も、2020年頃の復旧が決まってますね。

今回はそのうち、新しくなった山下駅(以下新山下駅)に行こうと思います!

f:id:sky_3948:20160509231015j:image
既に新山下駅は高架になっているのを知っているので、その比較とかも道中にできたらと。

f:id:sky_3948:20160509231109j:image
ちょっとまて。文面から、歩くってことだよな?

そうじゃないですか。今日は日曜日でバス派休み、タクシーを往復で使ってたら馬鹿みたいに金かかりますしね。

f:id:sky_3948:20160509231243j:image
で、どんくらい歩くの?

浜吉田駅から旧山下駅は確か4.1km、新山下駅は旧山下駅より内陸に出来たから、大体3.5km…

f:id:sky_3948:20160509231511j:image
やはりそのくらいあるか。

f:id:sky_3948:20160509231521j:image
しかしこれはあくまでも駅間の線路の長さです。実際には結構迂回しますし、その後に旧山下駅にも行くので、ざっと5km弱かと…

f:id:sky_3948:20160509231721j:image
バッカジャナイノ?

まあ流石に歩きは行きだけです。返りはタクシーですよ。

そんじゃ、行きますか。










―――7時48分―――

f:id:sky_3948:20160509231915j:image

f:id:sky_3948:20160509231424j:image
…これは出オチかなんかか?

f:id:sky_3948:20160509232037j:image
こ、これは想定していませんでした…
なんかこの先いろんなことがおきそう…










―――8時19分―――

f:id:sky_3948:20160509232231j:image
無事に乗り換え駅である岩沼駅に着き、今は暇を潰している最中です。

f:id:sky_3948:20160509232334j:image
両サイドに貨物船…貨物取り扱い駅ならではの光景ですね。

f:id:sky_3948:20160509232424j:image

f:id:sky_3948:20160509232455j:image
ねえ。これは何?

…ああ、震災前は上野からスーパーひたちが来ていたんだよ。今は来てないけどね。

まあ、全通したら復活するかもな。

f:id:sky_3948:20160509231521j:image
あ、ああ、ああああーーー!
皆さん、速く5番線に!

f:id:sky_3948:20160509230258j:image
ん?今度はなんだ?

f:id:sky_3948:20160509232733j:image
え、F2-514編成…だと…

f:id:sky_3948:20160509232820j:image
はい?

f:id:sky_3948:20160509232857j:image

f:id:sky_3948:20160509225902j:image
F2-514編成、またの名をF2-こいしちゃん。語呂合わせでこいしと読めることから、東方好きの鉄オタにとってはこれを撮ることがステータス何じゃないかな?

f:id:sky_3948:20160509233206j:image

f:id:sky_3948:20160509225731j:image
まさか岩沼駅で見られるとは!今日はたまたまここの区間の運用に着いていたんですね!

この写真は、北斗星はつかりとともに永久保存だな。もうお腹いっぱいだぜ。よし、帰ろうか。

f:id:sky_3948:20160510230327j:image
いや駄目だろ!何のためにここに来たんだよ!

f:id:sky_3948:20160510230411j:image
ん?F2-514編成を撮るためですよ?(すっとぼけ)

f:id:sky_3948:20160510230513j:image
なぜだろう。パズドラだと真面目路線なのに鉄道では結構ネタというか、ふざけてる気がしない、魔理沙

f:id:sky_3948:20160510230617j:image
それは私も同じだぜ。

心配するな。冗談だ。
…と言ってる間に電車か来たな。乗るか。










―――8時38分―――

f:id:sky_3948:20160510231230j:image
発車しましたね。

f:id:sky_3948:20160510231317j:image

f:id:sky_3948:20160510231326j:image
右手に見えるのは阿武隈川常磐線最初の見どころです。

f:id:sky_3948:20160510231503j:image
逢隈駅です。ちなみに常磐線は、震災以前は全ての駅で列車交換が可能でした。

f:id:sky_3948:20160510231640j:image
震災以前はって、今は違うのか?

後後わかります。

f:id:sky_3948:20160510231726j:image

f:id:sky_3948:20160510231752j:image
出ました常磐線の迷要素。中途半端な複線区間です。しかも草が刈られてない模様。

ちなみに、これと似たようなのが東武東上線武蔵嵐山~小川町間で見られます。

f:id:sky_3948:20160510232100j:image

f:id:sky_3948:20160510232117j:image
そういえばここって常磐線なのよね。これが上野まで繋がってるとは到底思えないわよね。

まあそんなもんだよ。

f:id:sky_3948:20160510232302j:image
あ、この亘理駅も迷要素を秘めています。

f:id:sky_3948:20160510232338j:image

f:id:sky_3948:20160510230327j:image
えゑ?線路の上にホームがある?!

f:id:sky_3948:20160510232433j:image
そこです!よく見たら後ろの方に旧ホームの駅名標が見えますね。

f:id:sky_3948:20160510232537j:image
どうしてそんなめんどくさいことを…

さあ。JR東に聞いてみない限りはわかりませんねえ。

f:id:sky_3948:20160510232714j:image
次は、終点、浜吉田、浜吉田です。

f:id:sky_3948:20160510232803j:image
もう終点か。早かったな。

f:id:sky_3948:20160510232846j:image
はい、終点浜吉田駅に到着です!降りましょう!









―――8時52分―――

f:id:sky_3948:20160510232945j:image
降りました。

f:id:sky_3948:20160510230513j:image
あ、次の駅が消されてる…

f:id:sky_3948:20160510233242j:image
この次が山下駅です。しかし、現在は全列車が浜吉田止まりなので、このようになっているのでしょう。

f:id:sky_3948:20160510233428j:image
f:id:sky_3948:20160510233517j:image

f:id:sky_3948:20160510233619j:image
そうそう。この駅は元々交換駅でしたが、現在は2番線は立入禁止で、実質単1・1の構造になっています。これも震災以降からです。

これから、新山下駅に向けて歩くのですが、また長くなりそうなので、ここで一旦切ろうと思います。

f:id:sky_3948:20160510234006j:image
そんなのいつものことだろ。

今回はここまでです。最後までご覧下さいまして、ありがとうございました。77章で会いましょう!コメント等、待ってます!

↑このページのトップヘ